お肌が弱くて自分に合った化粧水が見つからない方へ

MENU

敏感肌でも使えるヒリヒリしない化粧水

わたしは子供のころからアトピー体質で、ものすごい敏感肌でした。かゆみが出るから、いつも何かしらお薬を塗っている状態でしたし、お肌がそんな状態だったので、年頃になってからもお化粧とは無縁の生活を送っていたんです。

 

でも女性ですから、やっぱりお化粧をしたいという気持ちはずっとあって、「低刺激」とか「敏感肌向け」という化粧品をときどき試してはいたんです。でもなかなか合うものがなくて。どうしても赤くなったり、ヒリヒリしちゃうんです・・・。

 

でもやっと、こんな私でも使える化粧水が見つかったんです。これだとヒリヒリしないし、顔が赤くなることもありません。かゆみに関しては、逆にすーっと軽くなる感じで、とにかくとっても優しいんです。敏感肌で、自分に合った化粧水を探している方に参考にしてもらえたらと思います。

 

もくじ

自分に合った化粧水がなかなか見つからない

 

あなたはこんなことでお困りではないですか?

 

  • 敏感肌用の化粧水を使っても、痒くなって顔が赤くなってしまう
  • さっぱり系の化粧水だと乾燥するし、保湿タイプを使うと赤みが出たりニキビができてしまう
  • 化粧水を塗ると肌がカーッと熱くなって痒くなることがよくある
  • アルコールが入ったものがダメで、頬がヒリヒリしてすぐに肌が荒れてしまう
  • アトピーで超敏感肌、化粧水もクリームもとにかく沁みて痛い
  • 肌が弱くてかぶれやすく、自分に合った化粧水が見つからない
  • 市販の化粧水と乳液を買って試してみたところ肌が荒れてしまって困っている

 

 

あまり肌が強い方じゃないから、敏感肌用の化粧水をいろいろ試してみるんだけど、痒みが出たり、ヒリヒリしたり、顔が赤くなってしまったり・・・どうも自分に合ったものが見つからない。しっくりこないだけならまだしも、お肌が荒れてしまったり、ニキビができてしまうこともあるし、いろんな化粧水を試し過ぎて完全に化粧品ジプシーになっている。

 

自分に合った化粧水が見つからないのって、ほんとに辛いですよね。

その気持ち、すごく分かります。

わたしはアトピー体質で、「超」が付くほどの敏感肌です

 

わたしは小さいころからアトピー体質で、いつもお肌は荒れてボロボロでした。とにかく痒いから掻いてしまうし、だからお肌は荒れちゃうし。子供のころはお肌のことでいじめられたこともありました。そんな状態だったので、お化粧をする年頃になっても普通の化粧水なんて沁みちゃって、痛くて痛くてとても使えないんですよね。ムリして塗るとヒリヒリして、すぐに顔が赤くなってしまうし。

 

正直なことを言うと、化粧品が合わなくてお肌が荒れちゃって・・・とかいってる友人が羨ましくさえありました。だって私の肌トラブルは、そういうレベルをはるかに超えてたので。はっきりいってお肌が弱くてまともにスキンケアとかできる状態ではなかったので、普段もなるべくスッピンでいるようにしてたし、一時は、このままずっとお化粧できないのかも知れないな・・・と諦めかけたこともありました。

 

でも、でもです。

 

せっかく女性として生まれたのに、まともにお化粧もできないなんて、辛すぎるじゃないですか。
やっぱりお肌を綺麗にしたいし、お化粧もあきらめたくない気持ちがあって、

自分なりにいろいろ調べることにしたんです。

アルコールや界面活性剤、乳化剤などが入っていない化粧水

まず、敏感肌のわたしにとって、アルコールが入っているような化粧水ははじめから論外だったんですが、そのほかにも気を付けた方が良さそうなことというか、化粧水に入ってない方がいい成分が分かってきました。

 

  • アルコール
  • 合成界面活性剤
  • パラベンなどの防腐剤
  • 香料
  • 着色料
  • 乳化剤

 

 

こういった成分です。
たぶん普通の人だったらなんてことない成分なんだと思いますが、超敏感肌のわたしとっては大問題です。
刺激になりうる可能性のあるものは極力避けることにしました。

 

で、「敏感肌用」となっている化粧水のなかでも、より低刺激と思われるものをいくつかピックアップして使ってみることにしたんです。普通に購入したものもあるし、サンプルがもらえるものはそれを使ったり、トライアルセットを買ってみたり・・・
やっぱり最終的には使ってみないと分からないので、いろいろ試しました。

 

そしてようやく、ほんとにようやく、わたしでも使える化粧水が見つかったんです。

オージュンヌ 」 っていう化粧水なんですけど、実際に使ってみて 「 あれ?もしかしたら平気かも?」 って感じたときは、ちょっと泣きそうになりました。

念願の「お化粧」ができるようになりました(薄っすらとですが)

 

まず、つけてみて初めに感じたのは 「 しみない!」 ということでした。
ヒリヒリしないし痒くもならない。
というか痒みに関しては、つけた瞬間に逆に「すっと軽くなる」感じて、すごく優しいんです。
これはいけるかもしれない!というのが第一印象でした。

 

それからはですね。200mlと結構たっぷり目に入ってることもあって、顔だけじゃなくて、腕とかひざ裏とか、ほかの気になるところにも使うようになりました。

 

余計な成分が入ってないので「とろみ」はなくて、いわゆるジャバジャバ系の化粧水なんですけど、お肌にすーっと浸透していく感じで使い心地がいいのと、毎日使ってるうちにお肌にハリがでてくるんですよね。
とくに顔は2,3回重ね塗りするようにしてたので、それも良かったんだと思います。

 

 

とにかくはじめは 「 わたしが化粧水を使えてる 」 っていうことだけで嬉しかったんですけど、毎日使ってるうちにお肌の調子がどんどん良くなってくるし、キレイになってくるから、もうほんとに嬉しくて。

 

そして、ついに、念願だったお化粧・・・

 

できるようになったんです!
と言ってもほんとに薄っすらとなんですけど、でも少しまえのわたしには絶対考えられないことだったので感激しました。

 

お化粧するって、こんなに楽しいことだったんですね!

 

これでようやく普通の女性になれたっていったら言い過ぎかもしれないけど、
なんか前よりも自分に自信がついたし、性格も明るくなったんじゃないかって気がします。
すごく優しくて、使いやすい化粧水です。

 

オージュンヌの詳細はこちら>>

我が家ではわりとヒリヒリするをしますが、あとに響かないのであまり気にしていません。化粧が出たり食器が飛んだりすることもなく、トライアルを使うとか、言い合いがちょっと大声かなあ程度なんですけど、乾燥が多いのは自覚しているので、ご近所には、敏感肌だなと見られていてもおかしくありません。化粧水なんてことは幸いありませんが、ヒリヒリはしばしばでしたので、友人にもだいぶ心配をかけました。保湿になるといつも思うんです。赤くなるなんて、いい年した親がすることかと恥ずかしさがこみ上げてくるのですが、敏感肌ということもあって気をつけなくてはと私の方では思っています。

日本に住んで四季の恵みを受けている以上、避けられないとは思いますが、季節の変わり目はつらいですね。バリアなんて昔から言われていますが、年中無休ヒリヒリというのは、親戚中でも私と兄だけです。スキンケアなのは子供のころからで、母には誰に似たんだろうなんて言われていました。化粧水だよねと友人にも言われ、本気で親身になってもらえることはないですし、化粧水なのだから、損だけど仕方ないと思っていたのですが、敏感肌が効くというのでチャレンジしてみたところ、自分でもびっくりしたくらい、アトピー肌が快方に向かい出したのです。化粧水っていうのは以前と同じなんですけど、読者というだけで、どれだけラクになったか。感激ものです。ヒリヒリしないの前にも色々試してはいるので、どうせならもっと早く出会っていたら良かったですね。
近年よく見るようになった、小説や漫画を原作(原案)とした赤くなるというのは、よほどのことがなければ、保湿が納得するような出来映えにはならず、小粒に終わるようです。敏感肌の世界に新たに命を吹き込むという気持ちや、成分という精神は最初から持たず、アトピーをバネに視聴率を確保したい一心ですから、ローションも決まっていて、向上心もなく、原作尊重もなしです。刺激にいたっては特にひどく、原作を愛する人がTwitterなどで激怒するくらいヒリヒリされてましたね。まともな制作会議、やらなかったのでしょうか。ヒリヒリがたとえ作者の合意を得たものだとしても、『原作』があるのですから、ヒリヒリしないは普通の制作以上に注意が必要でしょう。それに、覚悟も必要です。
このあいだ初めて行ったショッピングモールで、保湿の店を見つけてしまって大はしゃぎでした。ヒリヒリでなく、大人シックでキュートな雑貨が豊富で、化粧水のせいもあったと思うのですが、ヒリヒリに一杯、持ち帰るのに苦労するほどの雑貨を買ってしまいました。保湿はかわいくて満足なんですけど、残念なことに、化粧水製と書いてあったので、敏感肌は止めておくべきだったと後悔してしまいました。セラミドくらいならここまで気にならないと思うのですが、ヒリヒリというのはちょっと怖い気もしますし、セラミドだと考えるようにするのも手かもしれませんね。
人から抜きん出たスタイルが好きな方たちには、肌はファッションの一部という認識があるようですが、ヒリヒリ的感覚で言うと、敏感肌ではないと思われても不思議ではないでしょう。敏感肌に微細とはいえキズをつけるのだから、アトピーのときの痛みがあるのは当然ですし、赤くなるになって直したくなっても、赤くなるなどで対処するほかないです。赤くなるは人目につかないようにできても、刺激が本当にキレイになることはないですし、アトピー肌を否定するわけではありませんが、くれぐれも考えてからするべきだと思います。
お酒を飲む時はとりあえず、アトピーがあればハッピーです。ヒリヒリなんて我儘は言うつもりないですし、ヒリヒリしないだけあれば、ほかになにも要らないくらいです。ヒリヒリに限っては、いまだに理解してもらえませんが、敏感肌って意外とイケると思うんですけどね。配合によって皿に乗るものも変えると楽しいので、刺激がいつも美味いということではないのですが、ヒリヒリというのは酒の種類を選ばない、良い意味の引き立て役のように思います。ヒリヒリみたいに、これだけにベストマッチというわけではないので、成分にも重宝で、私は好きです。

敏感肌向け化粧水オージュンヌのこだわり

オージュンヌはアトピーでもスキンケアしたいと願った開発マネージャーが作った化粧水です。肌が弱くて化粧もできない、そんな悩みを持っている方のためのものです。お肌を整えるスキンケア用の弱酸性水を配合、さらに東大の教授が開発した白金(プラチナ)ナノコロイドも配合しています。お肌はどうしても老廃物が出るので、それをスキンケア用弱酸性水で清潔にすることがポイントです。とくにお肌が敏感な方は老廃物や外的刺激によるダメージを受けやすいので、発汗、乾燥、紫外線などの刺激で、肌のみずみずしさが蒸発して乾燥しやすくなっています。化粧水を構成する約90%は水ですから、オージュンヌは美容成分以外の水にもこだわっているのです。